鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

鳥の首って意外と長い

こんにちは。静岡茶です。

ラスアス2で操作するキャラクターが既に150回くらい死んでます。難易度かなり下げたんですが、キャラクターの体力に対して敵の強さが半端ない…Naughty Dogのゲームにありがちなんですが、強制戦闘がよく起こるので、ステルスプレイをしたい自分にはかなり難しいです(´・ω・`)

ところでぽぽちゃんが今日も膝の上でまったり過ごしているのですが、羽繕い中の鳥を見ると改めて首が長いんだなあと思います(笑)

f:id:shizu-cha1905:20200621235951j:image

人間も自分の背中まで首を回せたらどんなに楽か…いや、ちょっと気持ち悪いな(^ρ^)

そういえば、かの有名な「ハシビロコウ」は首を折り畳んでいる時、口の中に首の骨の部分が入り込んでいるそうな…人間で例えたら、口の中に気道と食道の一部が裏返しになって収まっている状態…いや、あんまり想像しとうないな…

f:id:shizu-cha1905:20200622000502j:image

普段はこんなにかわいいというのに、なかなか面白い身体の構造をしてらっしゃる…そして鳥って本当はかなり首が細いんですよね。オカメインコ等の場合、ヒナの時は羽が全く生えていない状態ですが、その状態を見ればかなり首が細く、そして身体が随分小さいことが分かります。なので、羽は可愛さを出すためにかなり重要な部分を占めているということですね…もふもふは正義!

 

それでは今日はこんなところで。

また明日ー(´∀`*)ノシ