鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

ラスアス2プレイ後の感想

こんにちは。静岡茶です。

先日発売された「The Last of Us PartⅡ」ですが、発売後4日目くらいでやっとクリアできました。ステルスゲームとしての感覚は最高でしたが、ストーリー性から世間では賛否両論状態になっているそうなのでちょっと感想を投稿するのに躊躇いがありました。

そんな中、わたくし静岡茶視点での感想を述べたいと思います。

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

まず全体的な感想ですが、グラフィックやステルスプレイ自体は最高峰のゲームと言っていいと思います。他の方も言っていますが、キャラクターの感情表現はかなり凝っていて、涙や血の表現は最高峰だと思います。自分は4Kディスプレイでプレイしていないのでわかりませんが、4Kでプレイしたらかなり違いが分かるのではないでしょうか。最近のNaughty Dogの作品である「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」の表現と比べても段違いの表現だと思います。ただ、PS4なのでまだまだバーチャル感が否めないのも事実です。シアトルの街並みで草原の表現があるのですが、(美しいけど)草が青々しすぎて非現実感がすごかったです。PS5でのリメイクに期待ですね!

次にステルスプレイについてですが、前作ではなかった背の高い草に隠れる動作が追加されたのと、ほふく前進の動作が追加されてさらにステルスしやすくなっています。しかし敵にも追加の要素があり、人間の敵は「」を飼いならして襲ってきます。また感染者には「シャンブラー」という強酸を撒き散らす敵が追加されています。個人的にシャンブラーはそんなに強くありませんが、犬がとにかく強くて何度も死にました。ステルスしていても犬が痕跡を嗅ぎつけて見つけてきます。すごーく厄介。ちなみにシャンブラーの動きは「クリッカー」と同じなので、音を立てずに行けば気づかれません。それよりも前作でも登場した「ストーカー」が犬と同じくらい厄介。

個人的に好きなステージはサンタバーバラでのエリー編の保養所です。最後の最後なのですが、敵キャラが感染者に鎖をつけて放置しているのです。狂った敵ですが、その感染者を野に放つことができまして、運がよければ感染者が敵を倒してくれます。そうでなくても混乱させることができます。このシステム、できれば今作すべての敵に適用してほしかった。なぜかって?面白いからです(サイコパス)。DLCに期待します。

というわけでグラフィックやステルスプレイには大満足です。

一方で議論の対象とされているのがストーリー。俗にいうポリコレ要素がぎっしり詰まっているからだそうです。自分はステルスプレイをするためにゲームを買ったのでストーリー重視ではなかったのですが、前作のストーリーの続編を期待していた人たちの反感を買ったようです。

ポリコレ要素について。これはLGBTや人種に配慮しようという動きなのですが、ストーリーが始まってまず衝撃を受けたのが、エリーがレズに走っていたこと。レズ表現自体はどうでもいいのですが、これが全編にわたって4~5回は描かれています。主張が激しい。

その他のストーリーについて。まず、重要人物死にすぎ案件ですね。ストーリーが始まってすぐに前作の主人公の「ジョエル」が無残な死を遂げます。ジョエルを殺したのは「アビー」という屈強な体つきをした女性であり、シアトルで活動する「WLF(ウルフ)」という組織の一員です。ジョエルが序盤に死んだことで続編の意味が消え去りました。そしてストーリー後半でアビー編として操作を強要されます。その時の自分の頭の中は「は?なんで敵キャラ、しかもジョエルを殺した張本人を操作しにゃならんのだ」でした。キレかけ寸前でした。

ちなみに本作で重要なサポーターに位置する「ジェシー」というアジア系の男性がいるのですが、この人もアビーに殺されます。結構あっけなく。ちょっと自分に顔が似てたから応援していたのに。。。アビーはなんてひどい奴なんでしょう。。。

と思うじゃないですか。実は「アビー編」は敵キャラにも仲間があり、愛する人を亡くしているんだぞ、ということを必死に訴えかけるストーリーになっています。つまりですね、製作者側がアビーを擁護しているのです。これが受け入れられない人には今作はお勧めできないですね。

ともかく、ストーリーの全体的な流れとしましては、

エリーとアビーがそれぞれの視点で同じ時間に様々なことを体験し、それぞれの復讐を果たすために行動し、シアトルでの衝撃的な再会をはたす。その後エリーは安泰で平穏な暮らしを満喫するもジョエルのことを思い出すたびに発作が起き眠れなくなり、トミーに諭され再び復讐の旅に。その時アビーはファイアフライへの再加入を目指してサンタバーバラに来るも別の組織につかまってしまい牢獄の身に。サンタバーバラでエリーが磔にされていたアビーを救出し(?)、復讐を果たすためタイマンを張るも復讐心が薄らいだエリーのやる気ゲージが少なくなりアビーを見逃す。そしてエリーの周りには誰もいなくなった。

という感じです。エリーの扱いがかなり雑ですよね。

 

とまあこんな感じで長くなってしまいましたが本日はこの辺で。

それではまた明日~。