鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

好きな音楽

こんにちは。静岡茶です。

自分は絵に描いたようなオタクの見た目をしているのですが、実は音楽趣味としては普通のオタクではないです_(:3 」∠)_

世間的な偏見で言えばオタクはアニソンや声優のユニット、アイドルが好きなイメージがあると思います。もちろん、自分はアニソンも好きです。ただしアニソンはカラオケで歌うために練習したからそこそこ知っているだけであって、原作やアニメを知らないことが多いです。

ではどんな音楽が好きなのかと言いますと、「トランス」です。トランスはEDMの一種で、EDMよりも「音」の要素が強い部類になります。ちなみにトランスという用語は、麻薬等の幻覚作用にトランス状態というものがあるのですが、その状態を音で表現したものがトランスになります。まあ、経験したことがないのでよくわかりませんが笑笑

トランスが好きになった経緯は元はと言えば、父が80年代の電子音楽にハマっていて、特に坂本龍一のアルバムを幼少期に聴いていたからというのがあります。どうして坂本龍一からトランスまで行ってしまうのか気になると思いますが、実は最初はT.M.Revolutionにハマりました。その頃のT.M.R.はテクノな部分を前面的に出していた時期なので、そういうテクノミュージックにのめり込むようになります。そのうち、テクノミュージックをベースにした映画挿入音楽にハマりました。そこからJ.Soul Brothersにハマってどういうわけかトランスを知り、今に至ります。

そのため、見た目ガチのオタクなのですが、聞いている音楽は洋楽で、しかもトランスというマイナーな音楽を聴いているというギャップが生じています。ちなみに日本では2000年代初期にトランスが若者の間で大流行していましたが、日本で流行ったトランスは海外のものとはちょっと違い、その頃流行ったパラパラと曲調が似たものが流行っていました。なので、そのトランスと今聴いているトランスは少し違います。

トランスで好きなアーティストは大御所の「Armin van Buuren」です。彼の音楽はブレが少ないので安心して聴けます。あと、ジャンルとしてはUplifting Tranceになると思うのですが、「Protoculture」や「Gareth Emery」のトランスはテンションを上げたいときにとてもいいと思います。

日本ではあまりトランスを聴いている人を見かけたことがないので、トランスが好きな人がいたら仲良くなりたいです……あまりにも音楽的嗜好が深すぎて誰もついて来ないかも??

ちなみにトランス以外で聴くジャンルとしては、EDMですね。全然陽キャじゃないのですが…(;´Д`A 好きなものは好きなんです。誰がどう言おうとも。J-Popは全然聴かないので時代に遅れをとっています。しかたあるまい。

 

それではまた明日〜今日はちょっとマイナーな話になってしまいました…ごめんなさい(>人<;)