鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

使わなくなったグラボの今後……どうする?

こんにちは。

 

先日新しいグラボを購入して、今まで使っていたグラボが余剰になりました。

たぶん普通の人なら、こういう時売るんでしょうけど、思ったよりもお金にならない…。じゃあどうするかっていう話が今回のお話です。あ、解説系とかの記事ではないので悪しからず。あくまでどうしたらいいかっていうお話ができればと思います。

余ったのは「Radeon RX 580 8GB」

そもそも僕が初めにRadeonを選んだのには理由があります。ご存じの方はガジェオタ以外いないと思います(おい!)が、AppleIntelプロセッサー搭載パソコンの外付けGPU、もしくは増設GPUとして利用できるからです。逆にAppleのパソコンではGeForceが使えません。ゲーム用途ではGeForceの方が知名度が高く、性能も優秀ですが、Apple製パソコンには使えないのです。ここら辺知っておくとApple信者のレベルが上がります。

MacBookを買おうとしてた?

実は自作PCを計画しているときに、中古のMacBookを買う計画はありました。でもMacBookって高いじゃないですか。中古でも7~8万くらいはします。その頃はCADなんかを弄ってみたいな~みたいな淡い希望があったので、そこそこの性能でってなるとどうしても価格も性能も高いものを選びたくなるじゃないですか!(実際は2DCADであればそこら辺のノートパソコンでも動かせる模様)

で、Radeonで強化すること前提でMacBookを視野に考えていたので、結果的にGeForceを選ばないことになりました。

このRadeon、何に使う?

今のところ考えているのは、

  1. 新しい自作PCを作るときに使う。
  2. Thunderbolt3接続ができるノートパソコンの外付けGPUにする。
  3. おとなしくPCショップに売る。
  4. メルカリに出す。

の4点ですかね…。新しい自作PCは、パーツ自体は古いのを使って自作したいなと思っています。サブPCとしての位置づけですね。Intelの第6世代CPUがそろそろいいお値段になってきてる予感がするのでいろんなパーツを組み合わせて、自作するかもしれません。あとの項目はそのまんまの意味ですね。はい。高く売れるとイイナー(棒)

 

今のままでは決めかねている部分もあるので、もう少し考えて進展があったらまた投稿します。

 

では、さいならー