鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

ブログ設立から1週間!初心者が感じたこと&これからのこと

f:id:shizu-cha1905:20200507170955j:plain

毎日更新してみた感想

はっきり言います。ブログを毎日更新するのはかなり大変でした。また今の自分にはちょっと難しいと思いました。

その理由ですが、ブログ専業ならまだしも、今現在非正規ながら働いているので特に勤務日は疲れがひどく、ブログ更新のために趣味の時間を犠牲にしている状態です。

それもあってか、趣味をしている中でネタを見つける、ということができていない状況で、したがってブログを書くために趣味の時間を削るという、自転車操業の状態になっています。

圧倒的ネタ不足

自転車操業に陥っているので、ネタ不足も深刻です。

特に今の時期は外に出ることがあまりできないので、家の中でネタを見つけなければなりません。しかし一人暮らしで収入も安定していない中、ネタを作ろうとしてもすぐに尽きてしまいます。

せめて何か物を買った感想等をネタにできればいいのですが、ほぼ無職なのでお金も圧倒的にありません。ちくせう。

継続するために必要なこと

自分の中で、毎日更新は絶対に守らねばならないと強く思いすぎていた面があります。体調を壊してまでブログをする必要はないので、ブログを書く時間がないときは休ませていただくことになるかと思います。

そうしてブログのある生活を安定させることができたら、毎日更新という目標を継続していきたいと思います。

鳥趣味は継続、その他は…

日記のようになってしまいますが、鳥の趣味は引き続き継続できると思います。

問題はその他ですが、自粛要請が緩和されたらアウトドアの方を再開していきたいと思います。またIT関係、ゲーム等に関してはネタができれば随時更新していきます。

しばらくはただ飼い鳥との生活日記のような状態が続くと思いますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今後の予定

鳥の趣味以外の予定です。いずれも資金があればですが…

木工工作」・・・大きな家具から小さな雑貨まで、材料があれば作ってみたいと思います。中学校の技術の評価は満点なので、ある程度の物は作れると思います

自作PC」・・・今のパソコンは8年前のもので今のパソコンの性能に追い付いていないので、できるだけ安く、かつ高性能なパソコンを作ってみたいと思っています。

iPhoneの修理」・・・いくつかジャンク部品を購入し、実際に使えるようにするということです。現職ではiPhoneを開ける作業もあるので、経験を活かせるかなと思います。その他iOSの操作に関することも発信します。

イラスト製作」・・・鳥の絵や風景など、好きなものを絵にしていきたいと思います。絵は上手と言われるので、それを活かしてみるのもいいかなと思っています。

まとめ

想像以上にブログが大変だということを思い知らされてちょっと弱音を吐いてしまいましたが、これからも無理のない範囲で更新していきたいと思います。

ものづくりに興味があるので、今後はものづくりにシフトしていくかと思われますが、そういった変化も同時に楽しんでいただけたら幸いかと思います。

もし更新を1日休む時があれば、Twitterでお知らせしていこうと思います。大体毎週水曜日が休みがちになるかもしれません。

今日は長くなってしまいましたが、ありがとうございました。何かしらの反応をいただけると今後の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それではまた。