鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

PC関連で欲しい物

こんにちは

 

Appleの発表会まであと少しになりましたが、半年前から購入検討しているものについてリストアップしていきます。(書く記事がないだけw)

Apple iPhone 15 Pro(仮称)

現在使っているのはiPhone 12 miniなのですが、単純にバッテリー性能が昨今のスマホより低いことと、カメラ性能がまあどっこいどっこいなのがちょっと気になってまして。

あえてProを選ぶのは、最高スペックのスマホを購入すれば5,6年は持たせることができるのではないかと思っているからです。miniにくらべて画面サイズは大きくなりますが、大きい画面に慣れてきたことと画面のリフレッシュレートが0-120Hzであることを加味してメリットを感じます。まあわりと常時表示ディスプレイが欲しいってのもありますがw

あと充電端子がUSB Type-Cになる噂が立っているのも購入意欲の原因ですね。性能はともかく、拡張性が拡がるからとってもいいと思います。っていうかType-Cが登場したときから搭載しろよってずっと思ってましたがw

デザイン、デザインはねぇ。うん、あんまり重要視してない。とりあえずスペックだけで考えてます。買うかどうかはさておき、これが一つ目。

Apple iPad Pro 11inch

これはねぇ、単純にモバイルPCが欲しいっていうのがありまして。新品じゃなくても中古でもいいからって考えてます。

この話は次の購入検討品にもつながる話なのですが、現在使っている(というか持ってる)ノートPCが大学時に購入したものなんですが、CPUが第3世代Core i7なんですよ。しかも2コア4スレッドという超低スペックで、現代ではちょっと使い物にならんというわけで(あと単純に動作時の冷却ファンの音がうるさい)。iPadは無印の第7世代を所持しているのですが、そろそろサポートが切れそうだなってのと、PCとして使うにはちょっと性能が足りないかなって感じなのです。

Proにする理由は、やっぱり性能ですね。パソコンとして考えたとき、スペックはQOLに直結しますので、最上位モデルなら要求に応えてくれそうな気がするのです。

GALLERIA RM7C-R35T

はい出ましたゲーミングノート。モバイル版のRTX3050が載っているやつですね。出先でゲームするかというとあんまりしないので、ゲーム目的というかゲームもできるけど、出先での作業が快適になるパソコンという意味で欲しいなって感じです。レビューによると結構軽いらしいので持ち運び性にも適していると思います。

ちなみにゲーミングノートはバッテリー駆動だとグラフィック性能が大幅に落ち込むので、出先の電源供給がないところではGeForce MXシリーズが載っていると解釈してもよさそうです。

先述しましたが、これは今持っているモバイルノートの買い替え用です。持ち運ぶには大きすぎですが、作業するときはやっぱり大きい画面の方が作業しやすいので。第12世代Core i7の省電力性能はかなり高いので、ファンの静音性も高そうです。まあiPadには劣ると思いますがねw

まとめ

ここまで欲しいものについてタラタラ述べたんですが、最近買ったものもあるので紹介できればなと思ってます。まあ、最近忙しすぎてブログ書いてる時間ないので、書くかどうかわかりませんがw 

ちなみにこの3つ全部は買いません。というのも金欠だからですね。それぞれ10万円以上はしますし、買うとしたらどれかってとこで迷ってるというw まあ、物欲に負けて破産しないように頑張りますw