鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

iPhone 12 miniを2週間使った感想☆

こんにちは!

iPhone 12 miniを使ってちょうど2週間になるので、使ってみた感想とか簡単に書いていこうと思います。

大きさ・サイズ

見た目・外観は今持っているiPhone SE 1stとほぼ変わらないです!カクカクした見た目が非常にいいです!イヤフォンジャックはなくなりましたけど。。。

f:id:shizu-cha1905:20201127110702j:image

良いところ‐筐体サイズ

筐体サイズがほとんど同じなので、裸で持った時の感覚がほぼ変わらないです。重さもそんなに変わらないので、「めっちゃ軽い!」「いい!」ってなります。伝わっているでしょうか?

f:id:shizu-cha1905:20201127111330j:image

良くないところ-画面サイズ

もともと4インチのSE 1st使いでしたので、12 miniの5.4インチサイズの画面はしっくりこないです。。。動画とかは見やすくなったし、ゲームとかはしやすくなった印象ですが、文字入力において指が届かない場面が多発、結局両手で入力しています。片手操作には難がありそうです。

f:id:shizu-cha1905:20201127111937j:image

A14 Bionicチップの実力

結果としてはあまり感じられませんでした。(なんだってぇ!?)

実力を感じられたのは、2年ほど前からプレイしている「プリンセスコネクト Re:Dive!」の限定キャラのプリンセスシリーズのユニオンバースト(必殺技的なやつ)のアニメーションが、A9チップのSE 1stではフレームレートがかなり落ちてコマ落ちしていたのが、非常に安定して滑らかになった程度でしょうか。(伝わらないと思います)

あとは、「原神」をiOS版でプレイするにあたって高画質でフレームレート無制限にしても余裕でプレイすることができると感じられたことくらいです。ちなみに「原神」はPC版でかなりやりこんでますが、iOS版は操作が難しすぎてげんなりしています。(どうでもいい!)

音楽・動画再生

これは良かったです。とはいっても、SE 1stはステレオ再生できなかったからというのが主な理由になりますが。

単体でスピーカーから音を流すだけだったら、非常に音質がいいと思います。ただ今の時代はBluetoothでスピーカーオーディオに接続したり、AirPodsなどのワイヤレスイヤフォンに接続して音楽や動画鑑賞をする時代だと思うので、単体でステレオ再生できるからなんだという感じがしてなりません。。。

カメラ

非常に良かったです!4年間のカメラ性能の進化を実感できました!

ぽぽちゃんを撮るときにSE 1stだと手振れが激しくてなかなか思ったように撮影できなかったのですが、12 miniは優秀な手振れ防止機能があるので、簡単に良い写真が撮れるようになりました!最近は一眼レフを触っていませんが、近距離撮影だけならiPhone 12 miniで事足りそうです。あと、背後のボケもすごくいい!

f:id:shizu-cha1905:20201117224745j:plain

実はiPhone 12 miniで撮った写真

総評

う~ん、比較的ライトユーザーな自分には高性能すぎるのか、体感はあまり違いは見られませんでした。でもやっぱりいいところとしては、片手に収まる手ごろなサイズと大画面を両立させた非常に優秀なモデルなのかなといった印象です。

さらに、iPhone SE 1stは予想通りiOS14でサポート打ち切りのようなので、今が買い替え時なのかなと思います。これから4年以上は使うつもりなので、iPhone 12 miniさん宜しくお願いいたしますm(_ _)m

その他

ケース

一応発売日に家電量販店にてシンプルなケース買ってきました。おそらくMagSafeは使えないでしょうが、ワイヤレス充電になら対応しているものを買いました。

f:id:shizu-cha1905:20201127122230j:image

不具合

自分のiPhone 12 miniでは一切起こっていませんが、同じ初期ロットからすでに初期不良品が出ているようです。店頭で今まで確認したものは、「電源が入らなくなった」が1件、「背面カメラの揺れ」が1件きており、本体交換になっています。またiPhone12や12 Proになりますが、「再起動を繰り返す(いわゆるリンゴループ)」が数件きています。まだ発売してから1か月くらいしか経っていないので、物理的損傷がなければ無償で修理を受けられるみたいです。今後のことを考えると、やっぱりAppleCareには加入しておいた方がよさそうです。