鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

Apple新OSのおススメ度

こんにちは。こんばんは。静岡茶です。

先日AppleiOS/iPadOSの最新バージョンiOS/iPadOS14.0が配信され、早速インストール・アップデートしました。ちょっと触って感じたことと、おススメ度を合わせて記事にしたいと思います。なおiOSに関しては持ち合わせ機種が相当古いので使えない機能があることをご了承ください。

現環境は下記参照。

iOS14.0 (おススメ度:★★★★☆)

使っているiPhoneがSE 1stと相当古いので、全機能が使えるわけではありませんが。

まず、ホーム画面の構成がかなり変わりました。ウィジェットをどこでも配置できるようになり、Androidのようなアプリ一覧を見れる「Appライブラリ」が追加されました。正直、Appライブラリさえあれば、ホーム画面をいちいち編集しなくてよくなるのでかなり便利になったといえます。特にSE 1stは4インチしかない画面ですべてのアプリを管理するのは難しいですからね…

f:id:shizu-cha1905:20200918150716j:plain
f:id:shizu-cha1905:20200918150724j:plain
f:id:shizu-cha1905:20200918150734j:plain

ただ、iOS13.7からのアップデートを薦められるかというと、ちょっと微妙なところだと思います。iOS14になって変わったのは、表示画面がちょっとスタイリッシュになっただけで、機能的に言えばiOS13.7とほとんど差はありませんからね。

そのため、ちょっとした変化を楽しみたい方にはおススメということで星を4つに設定しました。

ちなみに一部の有名ゲームアプリが使えないという噂はありますが、毎年のことなので評価には反映していません。

iPadOS14.0 (おススメ度:★★☆☆☆)

変わったところ:ほぼ無し。純正アプリのUIがよりパソコンに近いものになり、使いやすくなった程度でしょうか。

Apple Pencilでの「スクリブル」機能が追加されました。Appleの公式生放送でのイメージ映像では、iPadを持った青年が大樹の前で記事に直接Apple Pencilで書き込んで文章を追加したり消したりしていましたが、これ、現在のところ「英語」でしか対応していません。ええ。そのため日本で使う人は、英語論文の執筆者とか英語の翻訳者とかの一部の人しか使わないのではないでしょうか。(追記:文章をなぞって消す機能やなぞって改行する機能は日本語環境でも使えました。慣れないと使いにくいですが。)

またiOS14.0のように自由にウィジェットを配置できませんし、Appライブラリも存在しません。そのため、使用感はiPadOS13.7と全く同じです。

f:id:shizu-cha1905:20200918150852j:image

目新しさがないのと、機能があんまりないのとで、おススメ度は星2つです。無理してアップデートする必要はないと思います。今後の機能追加に期待ですね。

まとめ

iOSはよく使うOSなので目新しさも相まってかなり良い仕上がりになっているのではないでしょうか。一方でiPadOSは去年のiPadOS13でかなりの変更が加えられただけに、今回の変更は最小限にまとめられた感じがします。

個人的にいつも、どのタイミングで脱獄(Jailbreak)しようかと思っているのですが、今回のiOS14.0はJailbreakerキラーとなっているのではないでしょうか。年々脱獄によって得られた機能が正規に追加されていますし、脱獄難易度も上がっているようですし、脱獄する意味があんまりなくなってきているような気がします。

以上、今回はここまでです。またアップデートが来たら記事にするかもです。

 

それでは、さよなら~( ̄ー ̄)ノシ