鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

単独交通事故を起こしました

こんにちは。

 

すんごくお久しぶりですが、2023年7月20日(木)に題にある通り、交通事故を起こしました。幸い、進路上に歩行者や対向車が無く、障害物(壁や電柱など)もなく、大きな事故でしたが自分はケガを負っていません。

 

自損事故ということになりますが、原因は居眠り運転になります。自分が悪いです。

 

ブログを投稿しない間に、転勤を2回経験しました(派遣型正社員なので正確には派遣先変更)が、その2回目の転勤先が遠く、かつ1回目の転勤先で業務態度や能力に関して低評価を受けていたため、就業規則的に1回目の転勤で入居した物件から2回目の転勤先に車で通勤することになりました。若干ややこしいかもしれないです。

 

車通勤での移動距離は片道36km、時間は1時間15分(渋滞していない場合)で、距離にしては移動時間が少ない気もしますが、このようになっていました。

 

車の運転自体とても好きですが、自分は運転する際に問題がありました。その問題とは疲れていると運転中に急に眠気が襲ってくることです。朝、出勤する際は疲れているハズなどないのですが、問題は勤務後です。今回は疲労の結果、数秒意識が途切れてしまい、タイミング的に曲線部分だったことで歩道側に逸脱し、一瞬空中を飛んで歩道に突っ込んだ形となります。いつ起きてもおかしくない状態なので、転勤前に会社には危険だと何回も言いましたが、所詮は奴隷のように使われるだけの平社員なので、聞き入れてもらえませんでした。それでも危険なので、協議してもらっていましたがその中での事故でした。

 

初めてのことだったので気が動転してしまい、通報まで5分くらいかかってしまいましたが何とかできました。事故した場所は国道で車の通りが多い道だったのですが、全員通り過ぎるだけで通報すらしてくれなかったみたいです。もちろん救護なんてしてくれません。日本人って冷たいですよね。

 

車の状態は追って保険会社と修理会社から連絡があると思いますが、原型はとどめていました。前輪の左が逸脱したときの衝撃でパンクしており、フロントガラスも左だけ大きくヒビが入っていました。車両保険の掛け金が100万円になっていたのもあり、100万以内なら個人負担なしで直せるのですが、どうも見積もりではそれを超えそうで。今後は車のない生活を余儀なくされそうです。

 

あんまりまとまってないのですが、さいごに

社会人になってから4年と四半期、大切に乗ってきた車でしたがこんな結果になってしまい残念です。ほかの新社会人は親に買ってもらったりしている中、自分でローンを組んで買った車でした。疲れで眠くなるなら乗るなよっていう批判は受け入れます。自分もそう思いますし、そうなるとわかっていながら会社の方針に逆らえなかったのは自分が弱いせいです。またご迷惑をお掛けすることになった警察や道路管理者の方々に謹んでお詫び申し上げます。

 

以上です。