鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

デスクトップPCを買う!

こんにちは。静岡茶です。

とうとう静岡県も梅雨入りしましたね。蒸し暑くて曇り気味、何とも憂うつな気候でしょうか。自分は大学、大学院、最初の就職先と約7年間くらいは日本海側で過ごしたので、比較的梅雨の時期でもカラッとした気候で過ごしてきましたが、静岡県はとにかく暑いしジメジメしてます。この時期は非常に不快です。

高校生まで静岡県で過ごし、今もまた静岡県で過ごしているわけですが、静岡県って季節が夏と冬の2つしかないといわれるほどとにかく季節の変化が激しいです。よって今は夏の状態。これが9月まで続くとなると…うーん、不快だなぁ。とりあえずエアコンと扇風機は手放せないですね。

ところで今回はパソコンのお話。

今使っているパソコンは、大学生協で買ったいわゆる学生ノートPCなわけですが、8年目にあたる今日でも全然使える高性能PCです。でも、現在の最新PCと比べたら性能はガタ落ちしていまして、現在のネットブックくらいまで落ちてきています。

簡単なスペックを記載しますと、Intel Core i7 3667U (2コア/4スレッド)、メモリ8GB、ストレージ512GB HDDになります。一応、メモリの増設で16GBまで上げることができ、やろうと思えばSSDへの換装もできちゃいます。

f:id:shizu-cha1905:20200612140347j:plain

でも最近はスペック不足が深刻でして、そろそろ買い替えようかなと思っていました。特に今後やりたいこととして、3Dモデリング(CADやデザイン)、アプリ開発等をこなすにはスペック不足かなと思っていました。

ノートPCへ買い替えてもいいのですが、ノートにするととにかく価格が高い。高性能にすると安くて18万円、高くて25万円くらいします。しかも、構成を数年たってから変えることもできませんし非常に窮屈です。

そこでデスクトップPCにすることにしました。重たい処理の作業を外出先でやる必要性はあまりないですし、まず構成の自由さが魅力的です。外出先での作業は今のノートPCで頑張ります。

目をつけたのがこちらの「Magnate MH」。Intel Core i5 9400 (6コア/6スレッド)が入っていてかなり高性能になります。一応ゲーミング用途として売っていますが、マザボやスペックを見る限り高性能PC入門者向けの汎用デスクトップPCです。また価格が安いのも魅力的です。自作で作ろうともしたのですが、OSが入っていてこの値段を自作で作るのはほぼ不可能。とりあえずこれを購入して、あとから付けたいパーツを自分で購入して取り付けるのが理想かなと思いました。(ちなみにオプションでモニターを選んでいるのでこの値段になっています)

f:id:shizu-cha1905:20200612135602j:plain

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=7744&sn=0

グラフィックボード(GPU)の話になりますがNVIDIA GeForce GTX 1650は3D用途ではあまりよくないそうなので、今後付けるとしたらGTX 1660TiRTX 2060あたりですかね。ケースが小さいみたいなので、入らなかったらケースを買い足しますが。あと電源も400Wでは足りないのでアップグレードが必要ですね。

ともかく、このPCである程度やってみて、足りないようならどんどん追加していきます。これが自作PCの醍醐味ですからね

 

今回はパソコン?何それおいしいの?的な方にはむつかしい内容になってしまいましたが如何だったでしょうか。

たまにこういう内容で記事を書くので、もしよろしかったらフォローお願いします。

 

それでは今日はこのへんで。( ´Д`)ノ~バイバイ