鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

無事自作パソコンできました!

こんにちは!そしてお久しぶりです!静岡茶です。

先月くらいから自作パソコンを作ると言い出してはや1か月。ついに完成しました!(とはいっても、グラフィックボードの初期不良で目指している構成にはできませんでしたが…)

f:id:shizu-cha1905:20200812204426j:image

f:id:shizu-cha1905:20200812204433j:image

構成は…

と、こんなもんですね(笑)Win10抜けば大体60000円くらいに収まってます。

セキュリティソフトに関しては今のところ「ZEROスーパーセキュリティ」を考え中。これノートパソコンに使用しているのですが、かなりいいです。(ガッチガチすぎてエクセルを動作不可能にするくらいなのが玉に瑕ですが。)

グラフィックボードの不具合ですが、最初画面が映らないのでかなり焦りました。自作パソコン初心者なので、不具合?えっ????みたいに超焦った。夏の暑さも相まってものすごく嫌な汗が湧き出ましたね。ええ。

最初は接続先がモニターではなく普通の液晶テレビだったので、モニターに接続すれば治るのかなと思い、パソコン用品の小売店にもっていったのですが、モニターに繋げても治らず。

しまいには店長らしき人から、「え?Ryzenですか?あれは初心者向けではないんですよね~(・∀・)ニヤニヤ」な~んて軽い煽りを受ける始末。ちくせう。

その小売店では症状の発見に10000円かかるといわれ、どうしようと迷った挙句……4000円のGT 710を買って組みなおすことに。

そうしたら何事もなかったように画面が映る映る。ああ、初期不良品引いちゃったなと。なんて強運なんでしょう。今月の運は今回で使い果たしました(笑)そして6000円得した。やったぜ。

今はその自作パソコンでブログを書いています。特に目立った不具合もなく落ち着いていますが、交換品が届いたら本格的に計画を始動させます。

さてどうなることやら(*´Д`)

 

それではまた次回もお会いしましょう。またね~($・・)/~~~