鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

もう自作PCの方向でいきます

こんにちは。静岡茶です。

もう1ヶ月前になってしまうかもしれませんが、BTOパソコンを買おうとしていましたよね。アレ、撤回します。理由としては、ラインナップが更新されて買えなくなったのとモニター込みで見積もると10万円を超えることがわかったからです。

https://shizu-cha1905.hatenablog.com/entry/2020/06/12/150451

以前買おうとしていたのがcore i5 9400とGTX1650を搭載したパソコンでしたが、ちょうど時期的に10世代CPUが登場してしまい、プラス2万円くらいお高くなってしまいました。そもそも調べたところ、400番代の8〜10世代のcore i5は性能差がほとんどなく、10世代目は12スレッドに増えてクリエイター用途に強くなっただけという感じでしたので、わざわざ10世代目を買う理由が分からなくなりました

そこで考えたのがAMDの安くて高性能なパーツで自作するという選択です。BTOの場合、安いパーツを選んで構成することが難しいのが欠点です。今回リストアップしたのは、Ryzen5 3500(6C/6T)とRadeon RX 570のコスパが良い構成です。BTOで買おうとしていた構成より遥かに性能が良いと思われます。

f:id:shizu-cha1905:20200707193415j:image

ちなみにあてにしていた10万円の給付金は知らないうちに生活費へと消えていってしまっていたので、この構成をすぐに組み立てるのではなく、毎月少しずつ買っていこうと思っています。一番先に買いたいのはやっぱりCPUとGPU。価格変動が激しいのでなる早で買いたいと思います。

さて、自作初心者は無事パソコンを組み上げることができるのでしょうか?お楽しみに〜!

 

バイバイ(=´∀`)ノシ