鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

野鳥観察してきました!#1

こんにちは。静岡茶です。

本日6月23日、ワタクシは休日でありましたので、久しぶりに野鳥観察に出かけました。最近は休日が平日ということの方が多かったため全然気づかなかったのですが、昨日まで世間は3連休だったんですね…知らんかった!

さてどこに行ったかといいますと、山梨県の西湖の端っこに位置する「野鳥の森公園」です。つい最近県外移動の自粛解除がされたでしょう?だから行ってみました。まあ、本当は「そうだ、西湖にいこう。」的なノリで行ったんですけどね。計画性ゼロ。

f:id:shizu-cha1905:20200623203920j:plain

f:id:shizu-cha1905:20200623203915j:plain

f:id:shizu-cha1905:20200623203910j:plain

さて、ここ野鳥の森公園では、ヒマワリの種を手乗りヤマガラに与えるというイベント?が人気の場所。ヒマワリの種自体は一袋100円で、ヤマガラ他いろんな野鳥と触れ合える鳥好きのオアシス的場所です。四季折々の野鳥を狙って、超望遠レンズを携えた屈強な野鳥の会会員がよく撮影しています。あー、自分も超望遠レンズほしいなあ。

今日はヤマガラに会えるかなと思って来たのですが、いい意味で期待を裏切られました。なんと、今日はヤマガラよりもカワラヒワの方が多いという衝撃の状況。あっちを見てもこっちを見てもカワラヒワ。なんだなんだ、今日はカワラヒワのお祭りか?

f:id:shizu-cha1905:20200623203850j:plain

f:id:shizu-cha1905:20200623203856j:plain

f:id:shizu-cha1905:20200623203902j:plain

今回はカワラヒワだらけでしたがいつもはヤマガラだらけなので、皆さんもぜひ立ち寄ってみてください!関東圏や東海地方の方々なら結構近いと思いますので、ドライブがてらにどうですか?

http://www.fujisan.ne.jp/search/info.php?ca_id=2&if_id=221

 

それではまた明日もよろしくです~