鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

ぽぽちゃんの疑似ニギコロ

こんにちは。

最近は真夏日だったり、かと思えばどんより曇った日だったりで、毎日気分の浮き沈みが激しいです。とはいっても、静岡県は低くても20度くらいはあるので、鳥にとってはとても快適な温度のようです。

話は変わりまして、ぽぽちゃんは疑似的なニギコロができるんです。あくまで疑似的ですけど。

f:id:shizu-cha1905:20200521195754j:plain

f:id:shizu-cha1905:20200521195748j:plain

もはや慣れちゃいました

ぽぽちゃんは飼い主に対しての警戒心が極端に低いので、油断している隙に背後からフワッと掴んで逆さまにすると、あ~ら不思議、ニギコロの完成。誤解される前に弁明すると、強くは掴んでおらず体を固定するかしないかくらいのフワッとした感覚で握っております。決していたずらではありません。

なぜこんなことができるようになったのかといいますと、飼い主がぽぽちゃんの爪の管理を簡単にできるように、お迎えした当時から爪切りの練習をしていたからです。今では伸びて鋭くとがった爪を爪切りでカットし、飼い主的にもぽぽちゃん的にも健康な爪の管理ができています。それもこれも、ぽぽちゃんが慣れてくれたおかげです。

注意点としましては、他の皆さんは真似をなさらない方がいいという点です。パートナー鳥との信頼関係を崩す恐れがあります。

 

それではまた~