鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

朝のオカメインコ

こんにちは。

朝のオカメインコは元気があまり余って、力強く飛び回ります。オカメインコは羽や尾羽が長いので高速飛行に向いた身体になっていますが、オカメインコであっても練習すれば小回りが利くようになります。

家鳥のオカメインコでも飛ぶのが上手な個体と下手な個体がいますが、おそらく下手な個体は早く飛びすぎることによって狭い室内で小回りが利かず、焦ってしまっているのだと思います。

我が家ではぽぽちゃんに、特定のポイントまで飛ばせてホバリングや減速ができるように練習させています。練習する前は飛ぶとパニック状態になっていましたが、今は減速をうまく利用して落ち着いた飛行ができるようになっています。

下の写真はぽぽちゃんが朝の全力の飛行をした後。なかなかやり遂げた顔をしています。

f:id:shizu-cha1905:20200520221549j:plain

飛び回った後のぽぽちゃん

f:id:shizu-cha1905:20200520221543j:plain

冠羽ガン立ち

この後は肩に乗ってきました。鳥って肩が好きですよね。ぽぽちゃんも肩に乗ってまったりするのが日課です。

 

それではまた~