鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

アベノマスク届きました

こんにちは。静岡茶です。

とうとう我が家にもアベノマスクが届きました。コロナの給付金よりも遅れた到着になりました。うーん、このマスクどう調理したらいいのか…

f:id:shizu-cha1905:20200617233946j:plain

で、ぽぽちゃんにアベノマスクを見せびらかそうと思ったのですが、ビビッて逃げる飛び回る…どうやらアベノマスク、人間にも鳥にも不評のようで。

f:id:shizu-cha1905:20200617233915j:plain

f:id:shizu-cha1905:20200617233939j:plain

ぽぽちゃん冠羽ガン立ち

「そんなマスクより、放鳥時間の延長を!」とか言ってそう。ぽぽちゃんもインコ党に入りますか?もし党選挙があったら、ぜひぽぽちゃんに清き一票を。

f:id:shizu-cha1905:20200617233909j:plain

ケージの上が安心できる場所みたい

そういえば、野生のオカメインコたちってどうやって個々を認識しているんでしょうね?少し昔にNHKの「ダーウィンが来た!」で、鳴き声の声紋でパートナーを聞き分けているとかなんとか。でも本当にそれだけなんでしょうか?羽の色一つ一つを人の洋服みたいに見分けていたら面白そう。どこかの鳥類学者さん、オカメインコでそういう実験待ってます。

本日は大変遅い時間になってしまい申し訳ございません。Dead by Daylightをやりながら書いていたらこんな時間になっていました(深夜0時20分)。マルチタスクが本当に弱い。直したい欠点の一つです。

 

それではまた明日。