鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

ブログ開設より1ヶ月!これからやりたい5つのこと

こんにちは。静岡茶です。

ブログ開設から早くも1ヶ月が経ってしまいました。今まで記事を見てくれた方々には感謝しかありません。ありがとうございます。感覚的には1年経ったくらいには感じていましたが、意外とまだ1ヶ月…。ブログ自体初心者から始めたので、濃い1ヶ月になったのではないかと思います。

ブログをはじめてみたはいいものの、何を書いたらいいのかわからず5/7に早くもネタ切れ宣言をしました(ブログ設立から1週間!初心者が感じたこと&これからのこと - 鳥好き人間の趣味ブログ)が、日々の何気ない出来事を何気なく書いていたら、無事1ヶ月を迎えることができました。やったぜ!

f:id:shizu-cha1905:20200602145906j:plain

5月の記事一覧(こよみモード)

こよみモードを使うといつどんな記事を書いたかが丸わかりなのですが、ほとんどオカメインコの記事で埋まっていることがわかります。いかにぽぽちゃんに頼っていたかがわかりますね。ありがとう、ぽぽちゃん。

f:id:shizu-cha1905:20200602164732j:plain

いつもぽぽちゃんに世話になってます

さて、今後の記事についての方向性なのですが、今のところ決まっていません。なんでやねん!特に最近はいろんな方向性で書きすぎて迷走気味でした。読んでる側からしたら昨日はオカメインコのことを書いていたのに、今日はスマホのことを書いているぞ?と混乱させてしまったかもしれません。申し訳ございません。

詳しい方向性が全く決まっていませんが、大まかな方向性を宣言したいと思います。まずはオカメインコの記事について。ぽぽちゃんは幸い毎日いろんな反応をしてくれているので、書く記事には困らないと思いますがもう少しバリエーションを増やせたらいいなと思っております。例えば、オカメインコは雌雄関係なく芸を覚えるので、芸を覚えさせる過程を記事にしたり、またはぽぽちゃんの変顔を撮影して記事にしたり、まだまだ広げられるところは広げていきたいと考えています。

次に、IT系の記事について。自分は趣味というか興味がITの方向に向いているので、IT系の記事もどんどん更新していきたいと思っています。具体的には商品レビューはしませんが、手先が器用なことを利用して自力でiPhoneを修理したり、故障したiPhoneを再生したりしようかと思っています。iPhoneにこだわらず、Androidをいじったり、PCを組んだりもできたらしてみたいと思っています。

3つ目、工作系の記事について。これはまだ実行するめどがついていないので現時点でも記事を出していませんが、いずれはやりたいと考えています。個人的にやるとなれば、加工がしやすい木材を使って本棚を作ったり、小物ケースを作ってみたいと考えています。家の中は物で溢れかえっているので、工作で部屋をきれいにできたらいいなと思っています。

4つ目、旅関係の記事について。現在はまだCOVID-19が猛威を振るっているので旅はできませんが、鉄道好きな一面を旅行というテーマで知ってもらいたいというのがあります。実はまだ全国の鉄道を制覇しておりませんし、海外の鉄道にも乗ってみたいというのが本音です。以前シンガポールの地下鉄に乗ったとき、ずっと乗っていたいなと思ったのが懐かしいです。海外に行くなら、イギリスかドイツに行きたいなと思ってます。

最後に、野鳥に関する記事について。できれば超望遠カメラを購入してから野鳥観察したいのですが、今はそんなものを買う余裕もないもので所持している一眼レフで珍しい鳥が撮りたいなと思っています。

 

いずれもお金がかかりそうな記事内容ではありますが、飽きの来ない記事コンテンツを目指して今後も努力していきますので、よろしくお願いいたします。そして自分がブログに飽きないようにもしていきます。

 

それではまた明日。