鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

オカメインコの飼育道具【#1】

ぽぽちゃんが食べている「餌」について紹介します!

使用している餌

VETAFARM MAINTENANCE DIET PELLETS

ぽぽちゃんが中雛の時から食べているペレット。あまりカラフルではないので、シード食からの切り替えにはあまり向かないかもしれません。粒の形状は円筒状で、大きさは4~5mmくらい。砕いて食べるので、ペレットの破片がそこら中に散らばります

栄養価はどのペレットも同じくらいバランスが取れているので、完全に愛鳥の好みで選ぶといいかもしれません。最初は100gくらいをお試しで買って、与えてみるといいと思います。

FREE BIRD Hungry Parrot

実家のぴのちゃんが食べているペレット。ぽぽちゃんは最初はおやつとして食べていました。栄養価はMDペレットと大差ないものの、バナナの香りのようなフレーバーが付いていて、かつカラフルな星形ペレットが入っているのが特徴シード食からの切り替えにおすすめの一品です

我が家ではこっちの方が食いつきがいいので、MD:HP=4:6くらいにして主食として与えています。

f:id:shizu-cha1905:20200511185942j:plain

使用しているおやつ

オーツ麦皮むき

病鳥ですら食欲の湧くおやつ。栄養価としては90%が糖分で、残りは大体たんぱく質か食物繊維です。主食としては栄養価が偏りすぎていますが、どのインコも好んで食べるので、おやつや芸を覚えさせる時のご褒美として与えるのがいいのではないでしょうか。

ちなみにぽぽちゃんは、このおやつを用意しているときは羽をばたつかせて喜びの舞をします。それだけ好きなおやつということなのです。

エクセルオーツ麦皮むき 280g

エクセルオーツ麦皮むき 280g

  • メディア: その他
 

まとめ

ペレット食はどれも栄養バランスがいいので、あとは愛鳥の好みで購入するとよいと思います。

シード食は経験上、大抵どのブレンドにもヒマワリの種が入っていて発情を促すブレンドになっているので、1羽飼い、特にメスを飼っている方は、ヒマワリの種が入っていない特殊なブレンドを買うか、ヒマワリの種を自分で抜いて与えましょう。ペア飼いでブリーダーをしたい方はそのままで結構です。

 

次回はケージやおもちゃを紹介できたらいいなと思ってます。

 

それではまた~