鳥好き人間の趣味ブログ

鳥とかパソコンとか鉄道とか…いろいろ

グラフィックボードの交換品届いた!けど…

こんにちは、こんばんは。静岡茶です。

先日初期不良で交換依頼したグラフィックボードが届きました~!(/・ω・)/

と、喜んでいたのも束の間、交換品のRX580もなぜか画面に出力されないという事態に!(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:shizu-cha1905:20200821211220j:image

2時間くらい奮闘して原因わかりました。グラフィックボードのドライバーがインストールされていませんでした。

いや、ドライバーインストールせずともとりあえず映って!?

この原因にたどり着けたのは、マザーボードにPCIe×16端子が2つ実装されていたのと検証用のGeForce GT710があったからです。この2つがなかったら原因究明に1万円出すところでした(あっぶねー)。というのも、YouTubeで過去にそういった事態を解決した動画をちょこっと見ていたためです。その動画貼っときます。

さすがに壊してはいませんが、この動画では映らなくなったグラボを映るようにするといった内容です。感謝だ~。(さすがに改造までは参考にしてないよ)

つまり、検証用のグラボと映らないグラボの2枚刺しにして、検証用のグラボから映像を出して映らないグラボのドライバをインストールし、その後映らないグラボのみで出力してみるといった感じです。

全然映らなかったグラボがすらっと映るようになったときはめちゃくちゃ感動しました。ただし、なぜかBIOS画面に入れなくなりましたが(-_-;)こういうのはなんか「POSTしない」とかいうみたいです。ごめんな、まだパソコンは初心者なんや。

f:id:shizu-cha1905:20200821210607p:plain

f:id:shizu-cha1905:20200821211018p:plain
とはいえ、ちゃんと認識できているしよかったよかった(*'ω'*)

 

皆さんもパソコン組むときは気を付けてくださいね~。特にAMDは初心者向きではないです。安いけどね。

 

それではまた次回にお会いしましょう。($・・)/~~~